[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.韓国料理「トッポキ」に入っているもち「トック」は、もち米をついたものだ。

A.正解は『×

韓流ブームですっかりポピュラーになった韓国料理。コチュジャンで甘辛く炒めた「トッポキ」や鍋料理「タッカルビ」には棒状のもち「トック」が使われます。日本のもちはもち米をついたものですが、これはうるち米から作るので、加熱しても煮崩れしないのです。韓国ではおもちが日常食になっていて、うるち米のほか、もち米や米粉、他の穀物から作るものもあるとか。トックという言葉は、これらを含めたもち全般を指すそうです。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ほうじ茶と緑茶は同じ種類の茶葉だ。
Q.はちみつとメープルシロップのカロリーは同じ?
Q.ダイエット効果をアップさせる香りがある。
Q.いかの下ごしらえでは、切り込みを表にするのと裏にするのとでは、調理後の形が違う。
Q.お茶碗に軽く1杯のごはんより、食パン8枚切り1枚の方がカルシウムを多く含んでいる。
Q.世界一辛い唐辛子は、ピザやスナックでおなじみの「ハバネロ」という品種だ。
Q.酢には毎日の疲れを早く取ってくれる成分が含まれている。
Q.ポテトチップスを1袋(90g)食べると、1日に目安とする脂質の量の半分以上を摂ることになる。
Q.しょうゆは古くなったほうが、風味が増す。
Q.鶏肉のささ身以外の部位は、カロリーが高くて太りやすい。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る