[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.わかめの旬は春だ。

A.正解は『

わかめは海藻の代表選手。旬は2-6月です。この時期だけは、乾物ではなく生わかめをぜひ、お刺し身風にしょうがじょうゆで食べてみて。低カロリーで、食物繊維のほか、骨の材料であるカルシウムやマグネシウムも豊富。生わかめには、同じ重量の牛乳並みにカルシウムが含まれています! 肉厚なものはお刺し身のほか煮物、汁物に、またやわらかくて薄いものは、酢の物やサラダがオススメです。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.低カロリーの「きのこ」には、ビタミンはほとんどない。
Q.木綿豆腐と絹ごし豆腐のカロリーは同じ?
Q.さけ(鮭)のカルシウムは少ないので、骨作りの役には立たない。
Q.山盛りのせん切りキャベツは、かぼちゃの煮物よりも食物繊維が豊富だ。
Q.ホワイトチョコレートはカカオ豆を使わずに作られる。
Q.枝豆は、ほうれん草よりも鉄分が多い。
Q.鶏肉のささ身以外の部位は、カロリーが高くて太りやすい。
Q.大根おろしの材料に向いているのは、大根のしっぽの部分だ。
Q.ひじき、わかめ、こんぶの中で、一番カルシウムが豊富なのはひじきだ。
Q.食べきりサイズのパッケージの「甘栗」は、まんじゅう1個より低カロリーだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る