[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.「はるさめ」のカロリーはうどんの約半分だ。

A.正解は『×

ダイエット食の代表みたいに思われている「はるさめ」ですが、材料はローカロリーのこんにゃくではなく、いもや豆。乾燥品100gで比べると、うどんもはるさめも約350kcalで大差はありません。ただしはるさめは、ゆでると水分を含んで4倍以上にもふくらむので、少量でも満腹感は得られやすいという長所があります。めん類と同じく炭水化物中心の食品なので、野菜や卵、肉、魚などと組み合わせて食べるのがオススメです。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.昆布はたんぱく質が豊富なので「海の牛肉」と呼ばれている。
Q.缶詰には、栄養が豊富に含まれている。
Q.「とうみょう」と「グリンピース」は同じ種類の植物だ。
Q.きよみ、はるみ、はるか。これらはりんごの品種名だ。
Q.1/2-1/4カットで売っている「白菜」。切り口が盛り上がっているほうが新鮮だ。
Q.オニオングラタンスープは便秘解消に効果的だ。
Q.料理の飾りに使う「金箔」は、体内で酸化するので食べないほうがよい。
Q.秋が旬のきのこ。おいしく食べるには水で洗ってはだめ。
Q.粒コーン大さじ1杯のカロリーは、角砂糖1個より多い。
Q.「酸素水」を飲むと、持久力がつく。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る