[1dp]健康Q&A環境問題

Q.私たちが摂っているカロリーのうち、少なくとも半分は国産品から摂っている。

A.正解は『×

現在の日本は食生活が豊かで、いろいろな食品が簡単に手に入ります。しかしその大半は輸入品。実は国産品でまかなえているのは、私たちが摂っているカロリーの40%でしかありません。もしも将来、何かの事情で食料が輸入できなくなってしまったら、パニックが起きてしまうかも。地元で作られた食べ物を食べることをすすめる「身土不二」という考え方は、健康だけでなく、食生活の安心にもつながりますね。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.食料の輸送距離「フードマイレージ」が世界一大きい国は日本だ。
Q.牛丼を1杯作るには、風呂10杯分の水が使われる。
Q.買った商品をいれてもらうレジ袋。1人が1年間で使うレジ袋は、平均で200枚以上だ。
Q.すだれは窓の外側より内側にかけたほうが効果的だ。
Q.環境対策としては、暖房時の室温は23度が目安だ。
Q.自分をメタボリックシンドロームだと思っている人は、冷房の温度を低くしたがる。
Q.「テーブル・フォー・ツー」とは「1日に2食以上食べよう」という取り組みだ。
Q.秋の気温が高い年は、りんごの色づきがよい。
Q.水質汚染は、生活排水より産業排水の影響のほうが大きい。
Q.最近の下水道は、お皿についた料理の油汚れを流してもちゃんと処理してくれる。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る