[1dp]健康Q&A環境問題

Q.水質汚染は、生活排水より産業排水の影響のほうが大きい。

A.正解は『×

「マイ箸」や「エコバッグ」といった、環境に配慮した行動がちょっとしたブームです。実はダイエットだって、環境にやさしいんですよ。なぜなら、料理をするときにあぶらを使う量を減らしたり、あぶらの少ない材料を選んだりすることで、排水に含まれる汚染物質の量が減るからです。河川の水質汚染の原因の80%は生活排水だとか。ダイエットは自分のため、そして地球のためにもなるんですね!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.家庭の台所ゴミの8割は、調理のときに出る「調理くず」だ。
Q.私たちが摂っているカロリーのうち、少なくとも半分は国産品から摂っている。
Q.最近の下水道は、お皿についた料理の油汚れを流してもちゃんと処理してくれる。
Q.食料の輸送距離「フードマイレージ」が世界一大きい国は日本だ。
Q.牛丼を1杯作るには、風呂10杯分の水が使われる。
Q.すだれは窓の外側より内側にかけたほうが効果的だ。
Q.自分をメタボリックシンドロームだと思っている人は、冷房の温度を低くしたがる。
Q.環境対策としては、暖房時の室温は23度が目安だ。
Q.秋の気温が高い年は、りんごの色づきがよい。
Q.「テーブル・フォー・ツー」とは「1日に2食以上食べよう」という取り組みだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る