[1dp]健康Q&A食文化

Q.フランスで「4月の魚」といえば、「うなぎ」のことだ。

A.正解は『×

4月1日は、いたずらや軽い嘘をついても許される「エイプリルフール」。フランスではこれを「4月の魚」と呼びます。一説には、4月になると魚がたくさん釣れるようになるため、「4月の魚は賢くない」というところから来ているとか。楽しい嘘をついたり、笑えるプレゼントや魚のカードを贈ったり、紙で作った魚を友達の背中に貼りつけてからかったりする風習があるのだそう。皆さんの周囲では、どんなジョークが飛び出すでしょう!?

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.イギリスの「ハイティー」は、夕方から夜にかけてのティータイムだ。
Q.「寒天」は、屋外に捨てられた「ところてん」から生まれた。
Q.お正月に使うなら、両端が細くなっている箸が縁起がよい。
Q.キャビア、フォアグラと並ぶ世界三大珍味といえば、「ツバメの巣」だ。
Q.カマンベールチーズの「カマンベール」とは地名だ。
Q.豆腐を数えるときの単位「丁」。1丁は約300gだ。
Q.会席料理とは、茶会の席で出される料理である。
Q.晴れた日に食べる食事を「ハレの食事」という。
Q.「はしり」とは、「旬」より少し前の時期をさす。
Q.食パンは、関西人のほうが厚く切る。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る