[1dp]健康Q&A食文化

Q.晴れた日に食べる食事を「ハレの食事」という。

A.正解は『×

「ハレ」はお天気だけでなく、「晴れ着」「晴れの舞台」など「非日常的で特別な」という意味合いで使われることがあります。民俗学では、食事を「ハレ」と「ケ」に区別することも。「ハレ」の食事は、季節の行事・祭・結婚式などに出される特別な食事で、「ケ」の食事とは日常的な食事のこと。「ハレ」の食事は、四季折々に行われる多彩な行事とともに伝えられてきました。そんな日本の食文化も大切にしたいですね!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.明治時代には、ビールは薬屋で売られていた。
Q.「ドギーバッグ」とは、ペット用の持ち帰り食事容器だ。
Q.「天盛り」とは、食べ物を大盛りに盛りつけることだ。
Q.「はしり」とは、「旬」より少し前の時期をさす。
Q.キャビア、フォアグラと並ぶ世界三大珍味といえば、「ツバメの巣」だ。
Q.春のお彼岸に食べるものといえば「おはぎ」だ。
Q.ごぼうを野菜として食べるのは、日本とアフリカだけだ。
Q.「寒天」は、屋外に捨てられた「ところてん」から生まれた。
Q.ナイフとフォークを使った食事スタイルは、フランスが発祥である。
Q.「さばをよむ」の「さば」とは、魚のさばのことだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る