[1dp]健康Q&A食文化

Q.「はしり」とは、「旬」より少し前の時期をさす。

A.正解は『

「旬」とは野菜や魚介類が一番おいしく、たくさん出回る「さかり」の時期。この時期は総じて栄養も豊富です。旬の先取りの時期は「はしり」、旬の終わりは「なごり」といいます。いよいよ本格的な秋到来。新しいファッションを求めてショッピングもいいけれど、季節は味覚や嗅覚も含めた五感で味わいたいもの。普段のお弁当だって、栗ごはんにしたりや赤いもみじを飾ったりしたらきっとワクワクするはず! ハッピーは身近なところから!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.明治時代には、ビールは薬屋で売られていた。
Q.会席料理とは、茶会の席で出される料理である。
Q.食品成分表にも載っている岡山名物「きび団子」。材料は穀物のきび(黍)だ。
Q.「さばをよむ」の「さば」とは、魚のさばのことだ。
Q.「天盛り」とは、食べ物を大盛りに盛りつけることだ。
Q.ポン酢の「ポン」は、かんきつ類の「ポンカン」からきている。
Q.イギリスの「ハイティー」は、夕方から夜にかけてのティータイムだ。
Q.ごぼうを野菜として食べるのは、日本とアフリカだけだ。
Q.食パンは、関西人のほうが厚く切る。
Q.ナイフとフォークを使った食事スタイルは、フランスが発祥である。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る