[1dp]健康Q&A食文化

Q.食パンは、関西人のほうが厚く切る。

A.正解は『

食パン1斤は、通常4-8枚切りで売られていますが、よく買うのは何枚切りですか? 関東と関西では、切り方によって売れ行きが違うのだそう。関西では関東より大ぶりのパンやケーキが好まれるそうで、関東では1位が6枚切り、2位が8枚切りに対し、関西では1位が5枚切り、2位が4枚切りとか。トーストの枚数が増えると塗るバターやジャムの量が増え、カロリーアップしてしまうので、複数枚食べている人は、関西風に変えるのも手です。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ソムリエの試験は、ワインに詳しい人なら誰でも受けられる。
Q.晴れた日に食べる食事を「ハレの食事」という。
Q.うなぎをさばくとき、関東では背中側から開く。
Q.イギリスの「ハイティー」は、夕方から夜にかけてのティータイムだ。
Q.ポン酢の「ポン」は、かんきつ類の「ポンカン」からきている。
Q.「天盛り」とは、食べ物を大盛りに盛りつけることだ。
Q.豆腐を数えるときの単位「丁」。1丁は約300gだ。
Q.ナイフとフォークを使った食事スタイルは、フランスが発祥である。
Q.会席料理とは、茶会の席で出される料理である。
Q.明治時代には、ビールは薬屋で売られていた。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る